上島竜兵さんの妻・広川ひかるさんのエッセイ『竜ちゃんのばかやろう』出版とその後の心境の変化は?広川ひかるさんが語る、夫・上島竜兵との別れと、これから
お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」上島竜兵さんの、笑いと涙に彩られた人生。体を張った芸風で愛された男は、晩年、何と闘っていたのか。妻・広川ひかるさんが、夫との最期の時間、秘められた苦悩、そして「忘れない」という決意を綴る。志村けんさんの死、コロナ禍での孤立、自己肯定感の喪失…それでも、上島さんが遺した温かい記憶は、今も人々の心で生き続ける。
💡 上島竜兵さんの妻、広川ひかるさんが夫との別れ、エッセイ出版を語った。
💡 広川ひかるさんが、夫の死後、様々な困難を乗り越えようとする姿。
💡 上島竜兵さんの残した功績と、それを記憶に残そうとする広川さんの決意。
本日は、上島竜兵さんの妻である広川ひかるさんのエッセイ出版を通して見えてきた、夫への想いや、これからの生き方について、ご紹介していきます。
出会いと別れ
上島竜兵さん、どんなギャグで人々を笑顔にした?
体を張った企画と数々のギャグ!
上島竜兵さんの死後、広川ひかるさんが初めて夫との別れについて語りました。
悲しみ、後悔、そして感謝の気持ちを胸に、様々な困難を乗り越えようとしています。

✅ 昨年5月に亡くなった上島竜兵さんの妻・広川ひかるさんが、夫との別れについて初めて語り、悲しみや後悔、そして楽しい思い出を振り返った。
✅ 上島さんの死後、相続手続きや乳がんの宣告など、様々な困難に見舞われたが、周囲の支えや前向きな姿勢で乗り越えようとしている。
✅ 上島さんの遺産や生前の暮らしについて言及し、夫への愛情と、残された課題について率直な思いを吐露した。
さらに読む ⇒NEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20230802_1892693.html?DETAIL広川さんの心境を思うと胸が締め付けられます。
様々な困難に直面しながらも、前向きに進もうとする姿に、深い感銘を受けました。
1985年に結成された人気お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんは、数々の体を張った企画やギャグで人気を博し、多くの人々を笑顔にした。
1994年にはものまねタレントの広川ひかるさんと結婚し、後輩芸人たちを「竜兵会」に誘い、有吉弘行や土田晃之ら多くの若手を育てた。
結婚後、広川さんは家計を支え、夫の飲み代を管理するなど、献身的に上島さんを支えた。
2022年5月11日、上島さんは自宅で亡くなり、61年の生涯に幕を閉じた。
死因は自殺と見られている。
上島さんの死は本当に衝撃的でしたね。広川さんの心境を思うと、言葉もありません。でも、こうして語られることで、上島さんの記憶が風化せずに済むのは、すごく良いことだと思います。
師との別れと心の変化
上島さんの死因は?支えを失った悲劇とは?
精神的支柱喪失と酒量増加が原因。
広川ひかるさんが、夫・上島竜兵さんの名前を世に残すため、エッセイ『竜ちゃんのばかやろう』を出版。
そこには、夫への深い愛情と、彼の死に向き合う彼女の姿がありました。

✅ 上島竜兵さんの妻である広川ひかるさんが、夫の死後15ヶ月を経て、本名である上島光としてエッセー『竜ちゃんのばかやろう』を刊行し、その執筆に至った経緯と夫への思いを語った。
✅ メディアからの取材を断り続けてきた広川さんが、本を出版した理由は、上島竜兵という芸人を人々の記憶に残したいという強い思いから。上島さんが生前、よく口にしていた「人は二度死ぬ」という言葉を意識し、本を通して上島さんの存在を後世に残したいと考えている。
✅ 執筆は、上島さんを偲びながらの作業であり、涙することもしばしばだったという。葬儀では、ダチョウ倶楽部のメンバーや竜兵会のメンバーが集まり、上島さんの面白エピソードを語り合うなど、笑いも交えた温かい雰囲気だった。
さらに読む ⇒ エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/shueishaonline_153293/上島竜兵さんへの深い愛情と、彼の存在を後世に残そうとする広川さんの強い意志に心を打たれます。
本の出版が、彼女にとっての癒しにもなっていることを願います。
上島さんは、生前、志村けんさんを師と仰ぎ、公私ともに親交を深めていた。
志村さんの死は、上島さんに大きな衝撃を与え、深い悲しみと喪失感から酒量が増え、精神的な支柱を失ったような状態になった。
コロナ禍では、定期的な食事会や仲間との集まりが減少し、上島さんは以前から抱えていた不眠症が悪化、睡眠導入剤とお酒を一緒に摂取する習慣も続いた。
広川さんは夫の異変に気づきながらも、病院へ行くことを拒む夫を説得できなかったことに自責の念を抱き、夫を失った悲しみから、自身の乳がんを乗り越えながらも、深い悲しみを抱えていた。
志村けんさんの死も上島さんに大きな影響を与えたんですね。それにしても、人は二度死ぬっていう言葉、すごく考えさせられますよね。私も推しの存在を未来に残せるように何かしたいな。
次のページを読む ⇒
芸人・上島竜兵さんの妻が綴る、愛と記憶の物語。コロナ禍で深まった心の葛藤、死生観、そして「忘れられない」覚悟。感動と笑いをくれた夫との日々を永遠に。