ワークマン「オーバードライブ」とインソールの物語:フルマラソンは挑戦の舞台?ワークマン新作ランニングシューズ「オーバードライブ」とインソール選び
ワークマンのランニングシューズ「オーバードライブ」とインソールの冒険譚!フルマラソン挑戦のため、高コスパシューズにインソールを組み合わせ、自分好みにチューニング。しかし、レース本番では思わぬ試練が!ワークマンシューズとインソールのポテンシャル、そして自身の課題を乗り越え、更なる高みを目指すランナーの挑戦を追う! 衝撃と感動の記録!
💡 ワークマンのランニングシューズ「オーバードライブ」は、高機能ながら低価格が魅力。フルマラソン挑戦のため、筆者が実際に使用したレビュー。
💡 ランニングシューズ「オーバードライブ」の性能を最大限に引き出すため、インソールの重要性を解説。様々なインソールを試す。
💡 フルマラソン本番でのインソールとシューズの相性、課題を詳細に分析。今後の展望について考察。
まずは、この記事でご紹介する内容を簡潔にまとめます。
ワークマンのランニングシューズ「オーバードライブ」とインソールの組み合わせ、フルマラソンへの挑戦を通して分かったことをご紹介します。
ワークマンとマラソンの出会い:オーバードライブとインソールの物語
ワークマン「オーバードライブ」の魅力とは?
高機能・低価格のランニングシューズ!
ワークマンのランニングシューズは、高機能ながら低価格で人気を集めています。
長距離ランニング用に選ばれた「オーバードライブ」は、様々な機能を備えていますね。

✅ ワークマンオリジナルの高反発ソールBounceTECHとカーボン配合のDRIVEN PLATEを搭載したランニング対応モデル。
✅ 通気性に優れたスケルトン生地や滑りにくいラバー、反射材など、機能性にこだわった設計。
✅ 小さいサイズ(レディースサイズ)にも対応しており、濡れた路面などでの転倒に注意が必要。
さらに読む ⇒ ワークマン公式オンラインストア出典/画像元: https://workman.jp/shop/g/g2300053548053/?srsltid=AfmBOopjj2y34K8bDI7ypESIIBSR-43q1NoWv2CmTJdkd5_et52VC7Ut「オーバードライブ」は、確かにランニングに必要な機能を備えています。
しかし、インソール選びは重要ですね。
筆者がインソール不要派でありながら、調整のためにインソールを検討したという点も興味深いです。
ワークマンのランニングシューズ「オーバードライブ」と、その相棒となるインソールの物語が始まります。
ワークマンのシューズは、高機能でありながら驚きの低価格で、ランナーたちの間で注目を集めています。
筆者は、フルマラソン挑戦のため、この「オーバードライブ」を長距離ランニング用に選びました。
オーバードライブは、つま先の反り上がり、BounceTECHクッション、グリップ力の高いソール、通気性の良いメッシュ素材、反射材、独自ブランドロゴなど、ランニングに必要な機能を備えています。
しかし、インソール不要派の筆者も、オーバードライブの硬さを改善し、自分好みにチューニングするためにインソールの力を借りる決意をします。
インソール直下にプレートがあるオーバードライブは着地時の衝撃を軽減する必要があり、アディダスやナイキなどのシューズとは異なり、ワークマンのシューズは自分で調整できる余地があると考えました。
そこで、多様なワークマンのインソールの中から、最適なものを見つける旅が始まったのです。
ワークマンのシューズって、コスパいいですよね! 筆者さんのように、自分に合ったインソールを探すのも、楽しそう!
インソール選びの試行錯誤:ダイソーからBMZへ
ワークマンのインソール、マラソンには何がおすすめ?
BMZのワーカーズインソール
ワークマンのインソールの多様性には驚きますね。
立ち仕事からスポーツまで、幅広いニーズに対応しているのは魅力的です。

✅ ワークマンのBMZ製インソールが980円で販売されており、購入者が実際に使用している登山靴LOWA アルパインエクスパートとの比較を行った。
✅ LOWA アルパインエクスパートのインソールとワークマンのインソールを比較したところ、ワークマンのインソールは立方骨部分が細く、フラットな形状だった。
✅ ワークマンのインソールをLOWA アルパインエクスパートに入れて試したところ、立方骨への圧迫感が軽減されたものの、長時間の使用による効果はまだ不明。
さらに読む ⇒YAMAP / ヤマップ | 登山をもっと楽しく、登山情報プラットフォーム出典/画像元: https://yamap.com/moments/1226729ダイソーのインソールからBMZのインソールまで、様々なものを試されたんですね。
フルマラソンという過酷な舞台で、BMZのインソールを選んだのは、パフォーマンスを追求した結果なのでしょう。
ワークマンは、様々なインソールを取り揃えており、立ち仕事からスポーツまで幅広いニーズに対応しています。
衝撃吸収、高反発、アーチサポートなど、それぞれのインソールが異なる機能を持っています。
立ち仕事向けの『衝撃吸収インソール』、スポーツ向けの『高反発爽快インソール』、激しい動きに対応する『アクティブアーチインソール』など、選択肢は豊富です。
筆者は、まずダイソーのインソールや、様々なインソールを試しました。
しかし、フルマラソンという過酷な舞台で着用するインソールとして、最終的に選んだのはBMZのワーカーズインソールでした。
BMZのインソールは、立方骨を支えることで衝撃を分散し、走行中のクッション性の低下を防ぐことを期待できます。
ワークマンのインソールは、立ち仕事での利用を想定しているものが多く、衝撃吸収性やフィット感に優れていますが、本格的なマラソンには、さらにパフォーマンスを追求できるBMZのようなインソールが適していると考えたのでしょう。
ワークマンのインソールって、そんなに種類があるんですね!BMZのインソールって、なんか本格的!
次のページを読む ⇒
フルマラソン挑戦!ワークマンシューズ&インソールで挑むも、足の痛みと課題が。過酷なレースを経験し、製品と自身の身体を見つめ直す。完走への道、そして未来へ。