黛灰(まゆずみかい)とは?活動終了から転生、そして未来への考察?にじさんじ卒業、やみえんとの関係、そして未来
バーチャルライバー黛灰、にじさんじ卒業。ゲーム実況や寄付活動で人気を博した彼が、事務所との活動方針の違いから2022年に活動を終えることに。引退までの葛藤と、ファンへの感謝を語った。転生先として噂される「やみえん」との共通点や、今もVTuberを応援する姿を通して、黛灰の軌跡を振り返る。その活動は、今もなお、ファンの心に残り続けている。
💡 黛灰は、にじさんじ所属のVTuberとしてデビューし、ゲーム実況などで人気を博しました。
💡 2022年7月、黛灰はANYCOLOR社との契約を解消し、にじさんじを卒業しました。その理由や背景について解説します。
💡 卒業後、「やみえん」として活動していることや、今後の黛灰の未来について考察します。
それでは、黛灰さんの活動を振り返りながら、その魅力と卒業後の動向について見ていきましょう。
デビューから人気獲得まで
黛灰は何年デビューした?
2019年
黛灰さんが、ゲーマーとしてどのように人気を獲得していったのか、見ていきましょう。
公開日:2020/08/18

✅ DMM GAMESは、プレイステーション 4用ダークファンタジーアクションRPG「Mortal Shell」を本日8月18日に発売しました。価格は3,980円(税別)です。
✅ 発売を記念し、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバー「黛灰」さんによる放送が本日の19時より実施されます。
✅ 黛灰さんは「にじさんじ」きってのゲーマーであるため、超高難易度を誇る本作「Mortal Shell」にどこまで立ち向かうことができるのかにも注目です。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1271349.html黛灰さんのゲーマーとしての才能と、同期とのコラボや様々な活動を通してファンを増やしていく様子が印象的ですね。
2019年7月24日、黛灰(まゆずみかい)はにじさんじからバーチャルライバーとしてデビューしました。
インディーゲームを中心としたゲーム実況配信で人気を獲得し、2021年7月には児童養護施設に1000万円分の寄付を行うなど、幅広い活動で注目を集めていました。
同期デビューのアルス・アルマルさんと相羽ういはさんとのユニット「ぶるーず」、三枝明那さんと不破湊さんとのコラボ「メッシャーズ」、にじさんじのクイズ番組「にじクイ」での解説など、多岐にわたる活動でファンを魅了していました。
バーチャルライバーとしての黛灰さんの活躍ぶりは、本当にすごいですね!ゲーム実況配信で人気を得て、寄付活動も行うなんて、尊敬します!
活動終了の決断
黛灰はなぜにじさんじを卒業したの?
活動方向性の違い
黛灰さんの卒業に関する詳細を解説します。

✅ にじさんじ所属のVTuber・黛灰さんが、7月28日をもって活動を終了することを発表しました。
✅ 黛灰さんは、自身で辞めることを決断したと説明しており、会社側との契約解消に至るまでには、数ヶ月にわたる協議があったことを明かしました。
✅ 黛灰さんは、ゲーム実況やコラボ配信、にじクイでの解説など、幅広い分野で活躍しており、多くのファンから惜しまれる存在です。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://kai-you.net/article/84097事務所との活動方針の違いから、黛灰さんが自らの意思で卒業を決断したという事実に、胸が締め付けられますね。
黛灰は、2022年7月28日を以てANYCOLOR株式会社との契約を解消し、にじさんじの活動を終了することを発表しました。
活動終了の理由は、事務所との今後の活動方向性の違いが主な原因とされています。
特に、ファン第一の活動方針と事務所の利益重視のビジネス方針が合わず、話し合いを重ねた結果、引退を決断したとされています。
黛灰は、自身の意思で辞めることを選び、会社側が悪いわけではないと強調しています。
2月まで協議を重ね、いくつかの折衷案もあったものの、自身の中で「落とし所が見つけられなくて」と告白し、「最終的に、辞めること以外の選択肢が思い付かず、自身の意思で辞めることを選んだ」と説明しています。
ファンを第一に考える黛灰さんの姿勢が、事務所との違いを生んでしまったんですね。とても残念ですが、黛灰さんの決断を尊重したいです。
次のページを読む ⇒
黛灰、活動終了後も話題沸騰!限定公開動画、Twitter非公開へ。転生先「やみえん」説が浮上!仲間を見守る姿も。ボイス販売は31日まで。