セリア火起こし器でソロキャンプ!本当に使えるの?100均の火起こし器レビュー
ソロキャンプにピッタリ!セリアの100円火起こし器で簡単炭火🔥🍖 コンパクトで持ち運びやすく、煙突効果でスピーディーに火起こし!焼き肉も最高に美味しく楽しめる秘訣を大公開!
セリア火起こし器のレビュー
セリアの火起こし器、ソロキャンプ向き?
コンパクトで便利だが、大人数には不向き
セリアの火起こし器は、価格以上の性能を発揮してくれるので、ソロキャンパーにはおすすめです。

✅ セリアの火起こし器は、100円という価格ながらも、炭への着火が簡単で、ソロキャンプに最適なコンパクトサイズです。
✅ しかし、耐久性はやや不安で、洗浄時に底板が外れてしまう可能性があります。また、火消し壺が付属していないため、自宅に持ち帰った際の匂いが気になる点も挙げられます。
✅ 全体的には、手軽に火起こしを楽しみたいソロキャンパーにとっては魅力的なアイテムと言えるでしょう。
さらに読む ⇒まるのじブログ出典/画像元: https://www.dodonkey.net/seria-charcoal-starter/ただ、耐久性については少し不安があるので、丁寧に扱う必要があります。
筆者は、セリアの火起こし器「CHARCOALSTARTER」を実際にキャンプで使用してみました。
スチール製のコンパクトな製品で、底面が持ち上がっており、空気の通りやすい形状となっています。
使い方は簡単で、底に着火剤を置き、その上に炭を乗せて着火するだけです。
数分後には炭に火が付きます。
30cm×30cmのグリルで使用した結果、サイズが小さく、大人数やファミリーキャンプには不向きだと感じました。
また、密閉できる構造ではないため、使用後は匂いが気になり、清掃にも注意が必要です。
なるほど、100円という価格を考えると、コスパは良いと思うけど、耐久性はちょっと不安だな。
セリア火起こし器を焚き火台として使用した結果
セリアの火起こし器は焚き火台として使える?
不向きです
今回ご紹介したセリアの火起こし器は、焚き火台としての使用には適していないことがわかりました。
公開日:2022/10/03

✅ セリアで販売されている「火起こし器」は、炭の火起こしを簡単に行うためのアイテムですが、構造上焚き火台として使うことは難しいというレビュー記事です。
✅ 記事では、火起こし器の構造や空気の循環システムについて解説した上で、実際に焚き火台として使用した際のテスト結果を報告しています。
✅ テストの結果、火起こし器は炭を熾すための性能は高いものの、焚き火台としての使用には不向きであるという結論に至り、作者は今後の改造による再テストを予告しています。
さらに読む ⇒がじぇきゃん出典/画像元: https://gadgecamp.com/serias-fire-starter-will-be-a-fire-stand/構造上、焚き火台として使うには課題があり、安定した燃焼が難しいです。
セリアの火起こし器は、火起こし器としての性能は優秀ですが、焚き火台としては構造上の問題から不完全燃焼を起こしやすく、継続的な燃焼には適さないことがわかりました。
底部に空気を取り込む穴が大きく、炭を効率よく燃やすことができますが、長時間の燃焼により炭や灰が溜まり、穴が塞がってしまうため、火力が弱くなってしまいます。
また、筒状の構造のため、下部の穴が塞がると空気の流れが悪くなり、燃焼が安定しません。
え、焚き火台としても使えるって書いてあったけど、実際はダメだったんだ。残念。
セリアの火起こし器は、ソロキャンプやバーベキューに最適なアイテムですが、焚き火台としては不向きです。
💡 100円という価格で、炭への着火が簡単にできます。
💡 コンパクトで持ち運びやすく、ソロキャンプに最適です。
💡 焚き火台としては不向きで、耐久性もやや不安です。