GLP-1薬ブーム到来!? ウゴービ登場でダイエット事情が激変!肥満治療薬「ウゴービ」の保険適用と、セレブの間で広がる薬物減量
GLP-1薬ブーム到来!オゼンピックに続く新薬「ウゴービ」登場!体重激減効果と健康リスク、副作用、費用など、気になる話題を徹底解説!
保険適用で注目される新たな治療薬「ウゴービ」
「ウゴービ」ってどんな薬?
肥満症治療薬
ウゴービが日本で発売されたのは、大きなニュースですね。
公開日:2023/11/25

✅ 2023年11月22日に肥満症治療薬「ウゴービ(セマグルチド)」が日本で薬価収載され、2024年2月22日に発売されることが決定しました。これはアジアで初めての発売であり、世界では6ヶ国目の発売となります。
✅ ウゴービは、2型糖尿病の治療薬として開発された薬剤で、体重減少効果が期待できます。アメリカでの臨床試験では、ウゴービを使用していない群と比較して68週間までに12.4%の体重減少が認められています。
✅ ウゴービは、高血圧、脂質異常症、または2型糖尿病を有する肥満症患者で、食事療法と運動療法が十分な効果を得られない場合に、BMIが35 kg/m2以上、またはBMIが27 kg/m2以上で肥満に関連する健康障害を2つ以上有する患者が使用対象となります。しかし、厚生労働省のガイドラインにより、ウゴービの使用は教育研修施設などの大規模な医療機関に限定される可能性が高く、当クリニックでは現時点では処方できない可能性が高いとされています。
さらに読む ⇒中野内科|中野駅前内科クリニック糖尿病・内分泌内科出典/画像元: https://nakano-dm.clinic/blog/post-151/保険適用されたとはいえ、処方条件が厳しいので、誰でも簡単に利用できるわけではないというのが現状ですね。
2024年2月22日から、保険適用の肥満症治療薬「ウゴービ」の発売が開始されました。
ウゴービは、セマグルチドという成分を含む薬で、臨床試験で一定の体重減少効果が認められています。
医師や専門家からも注目されていますが、処方条件は厳しく、BMI27以上の肥満症で、肥満に伴う健康障害(2型糖尿病など)があり、運動療法と食事療法を半年以上行ったことが必要です。
ウゴービは、多くの個人クリニックではなく、総合病院や大学病院などの医療機関でのみ処方が可能です。
自己負担額は月額2250~12890円です。
ウゴービを使用したい場合は、まず肥満症と健康障害の診断を受け、かかりつけ医に相談するか、内科や肥満外来を受診する必要があります。
保険適用ってことは、やっぱり、効果は期待できるってことなのかな?
セレブの間で広がる薬物減量
セレブの間で流行の減量薬、効果は?
劇的だが、費用や副作用も
オゼンピック・フェイスって、初めて聞きました。
公開日:2024/04/26

✅ ダイエット薬として人気のオゼンピックの副作用として、「オゼンピック・フェイス」と呼ばれる、目の周りの窪み、垂れた頬、弛んだ肌などの症状が現れることが、英Daily Mail誌で医師によって警鐘が鳴らされている。
✅ この副作用は、急激な体重減少によって顔の脂肪が減少し、顔のボリュームが失われることで起こり、ハリウッドのセレブにも多く見られるようになっている。
✅ オゼンピックは食欲抑制効果が高く、体重を急速に落とせる一方で、視力低下、便秘、人格の変化などの副作用も報告されており、薬の服用にはリスクも伴うことを認識しておく必要がある。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://www.pen-online.jp/article/015884.html?page=3薬物減量は、手軽な方法のようですが、健康へのリスクも伴うことを忘れてはいけません。
ハリウッドセレブの間では、糖尿病治療薬Ozempicなど、食欲抑制効果のある薬が減量目的で使用されていることが広がっています。
これらの薬は、体重を劇的に減らす効果がある一方で、高額な費用、副作用、効果の持続性など、いくつかの懸念点も抱えています。
Ozempicの使用を公言するセレブが増え、経済効果も生まれていますが、健康やライフスタイルへの影響を考慮する必要があります。
マジ!?セレブって、そんなことまでやるんだ。
ウゴービの効果と今後の展望
ウゴービはどんな効果があるの?
体重減量効果
ウゴービは、効果が期待できる一方で、副作用や健康への影響も考えられます。

✅ ウゴービは2024年2月22日から保険適用され、肥満症治療薬として使用されることが決まりました。ただし、ダイエット目的での使用は認められていません。
✅ ウゴービの保険適用を受けるには、脂質異常症または2型糖尿病のいずれかで治療中であること、BMIが35kg/m²以上か、BMI27㎏/m²以上・35㎏/m²未満で2つ以上の肥満に関する健康障害を有していることが条件となります。
✅ ダイエット目的是には保険適用外となり、自由診療での利用となります。医療ダイエットには様々な方法があり、医師のカウンセリングを受けて自分に合ったプランを選ぶことが重要です。
さらに読む ⇒無痛分娩ならフラワーベルクリニック【堺市産科・婦人科】出典/画像元: https://www.flowerbell.jp/wegovy/ウゴービは、BMIの高い人や肥満関連の健康障害を抱える人にとって、有効な治療法になる可能性があります。
ウゴービは、週1回の皮下注射で体重減量効果が期待できる薬です。
日本を含む東アジアでの臨床試験では、68週間で体重が11.4kg減少し、ウエストも11cm細くなるなど、効果が確認されました。
従来の特定保健指導によるダイエット効果と比較しても、ウゴービの減量効果は画期的です。
ウゴービは、これまで適応外使用で肥満治療に使用されてきたオゼンピックやリベルサスと同じ成分を含みます。
2023年2月22日から、ウゴービは保険適用となり、より多くの人がアクセスしやすくなります。
ウゴービって、すごい薬なんだね!
GLP-1薬ブームは、医学の進歩によって、肥満治療の選択肢が増えたことを示しています。
💡 GLP-1薬は、食欲抑制効果により、体重減量効果がある
💡 GLP-1薬には、健康リスクや副作用が伴う可能性がある
💡 GLP-1薬は、保険適用により、より多くの人が利用できるようになった