Idol Jolt Logo Menu opener

ビートたけしは事故の後、どうなった?事故から30年経ったビートたけしの現在

天才コメディアンから鬼才映画監督へ!ビートたけしの波乱万丈な人生を、事故のトラウマや心の闇、そしてユーモアと共に見つめる。

ビートたけしは事故の後、どうなった?事故から30年経ったビートたけしの現在

📘 この記事で分かる事!

💡 ビートたけしが1994年に起こしたバイク事故の詳細

💡 事故による怪我や、事故後の精神状態の変化

💡 事故後も第一線で活躍を続けるビートたけしの現在の姿

それでは、ビートたけしの歩みをたどりながら、彼の事故とその後の人生について詳しく見ていきましょう。

ビートたけしの経歴

ビートたけしは何大学を中退した?

明治大学

ビートたけしは、マルチな才能を持ち、常に世の中を騒がせてきた人物ですね。

ビートたけし】が大好きな人に届け!エピソードや経歴をまとめ!

公開日:2023/07/29

ビートたけし】が大好きな人に届け!エピソードや経歴をまとめ!

✅ ビートたけしは、お笑い芸人として「ツービート」で活躍した後、マルチな才能を発揮し映画監督、司会者としても成功を収めた人物である。

✅ たけしは、幼少期から頭が良く、大学時代には学生運動に参加するなど、常に時代の最先端を走り、奔放な行動と毒舌で世間に衝撃を与え続けた。

✅ たけしは、漫才だけでなく、映画監督としても数々の賞を受賞し、映画界に大きな影響を与えた。特に「ソナチネ」や「HANA-BI」など、彼の独特な世界観が光る作品は多くの人々に愛されている。

さらに読む ⇒たろうチャレンジャーブログ出典/画像元: https://nariagarichallenger.com/takeshi/

まさに、破天荒な人生を送ってきたと言えるでしょう。

ビートたけしは、1947年生まれの東京都足立区出身のコメディアン、映画監督です。

貧しいながらも勉学を大切にする母親の影響で進学校に進学し、明治大学に入学しましたが、後に中退しました。

1972年、浅草のフランス座で芸人見習いを始め、1973年にビートきよしと「ツービート」を結成しました。

1975年にテレビ初出演を果たし、1981年には「オレたちひょうきん族」に出演するなど、人気を獲得しました。

1986年にはフライデー襲撃事件を起こし、1989年には映画監督デビューを果たしました。

1993年には映画「ソナチネ」が世界で高評価を受け、1994年にはバイク事故で重傷を負いました。

1997年には映画「HANA-BI」でベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞するなど、映画監督としても成功を収めました

2000年には映画「バトルロワイヤル」に出演し、2004年には明治大学から「特別卒業認定証」を授与されました。

2005年には東京芸術大学大学院映像研究科特別教授に就任し、2010年にはフランス芸術文化勲章コマンドゥールを受賞しました。

2018年には旭日小綬章を受章しました。

スゴイ!たけしさんって本当にいろんなこと経験してるんですね!

母親の愛情と相方との絆

たけしさんの母親はどんな愛情深い行動をしたのでしょうか?

家賃滞納を肩代わりした

たけしさんの母親の愛情は、本当に深く、感動しました。

ビートきよしがツービート振り返る著書、たけしとの対談収録
ビートきよしがツービート振り返る著書、たけしとの対談収録

✅ ビートきよしが、相方ビートたけしとの出会いやツービートとしての修行時代、漫才ブームなどを振り返る著書「もうひとつの浅草キッド」を出版しました。

✅ 本書は「週刊大衆」の連載をまとめたもので、たけしとの対談も収録されています。

✅ 300ページ超のボリュームでツービートの歴史が紐解かれています。

さらに読む ⇒ナタリーポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/185082

きよしさんの本は、ツービートの絆を感じられて、とても興味深かったです。

たけしさんの母親は、たけしさんの学費を稼ぐため、内職や日雇いの土方を掛け持ちしていました。

たけしさんが芸人を目指して上京した際、一人暮らしを始めたアパートの家賃を滞納した際、母親は大家さんに『うちの息子がお金を払えなくなったら、私に請求してください』と住所まで置いていったそうです

たけしさんは母親の愛情に感謝しながらも、母親の死後、「母親には敵わない」と語っています。

また、たけしさんは母親への感謝の気持ちを込めて「30歳までに母親を許せない奴はバカだ」という言葉を残しています。

たけしさんの相方であるビートきよしは、たけしさんと同じく、芸人を目指して下積み時代には多くのアルバイトをしていました。

お互いに支え合いながら、人気コンビ「ツービート」として活躍しました。

母親の愛情ってすごいですね!

次のページを読む ⇒

ビートたけし、バイク事故から30年。事故のトラウマと精神的な変化を語る。