青木美沙子さん、40歳でロリータファッションを楽しむって、どうなの?ロリータファッションモデルであり、正看護師でもあるとは!?
💡 青木美沙子さんは、ロリータファッションモデルでありながら、正看護師の資格も持っている。
💡 彼女は、看護師とモデルの二足のわらじを履き、それぞれの活動を両立させている。
💡 年齢を重ねても、自分の好きなファッションを楽しむことを貫く、青木美沙子さんの生き方がわかる。
それでは、青木美沙子さんの人生について、詳しく見ていきましょう。
青木美沙子さんのプロフィール
それでは、青木美沙子さんのプロフィールから見ていきましょう。
✅ 青木美沙子さんは、ロリータファッションモデルとして活躍する傍ら、正看護師の資格を持ち看護師としても働いています。
✅ 高校時代からロリータファッションに興味を持ち、雑誌「KERA」の読者モデルからロリータモデルへと活動の場を広げました。
✅ モデル活動を続ける一方で、看護師の資格取得を目指し、高校の看護科から短大へと進学。現在は二足のわらじを履き、モデルと看護師の両立を実現しています。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://fumufumunews.jp/articles/-/22640看護師とモデルの両立、本当に大変だと思います。尊敬します。
青木美沙子さんは、1983年6月3日生まれの千葉県出身のロリータモデルであり、正看護師としても活躍されています。幼い頃から医療に興味があり、看護科のある高校から医療専門の短大に進学し、大学病院に勤務した後、現在は週に3、4日、在宅看護を行っています。ロリータモデルとしては、株式会社TWINPLANETとエージェント契約を結んでおり、自身のブランド「BABY THE STARS SHINE BRIGHT」を立ち上げるなど、多岐にわたる活動を行っています。プライベートでは、千葉県の実家に両親と姉と住んでいます。趣味は、医療ドラマを見ることだそうです。
ほう、看護師さんか。ロリータモデルって、華やかなイメージやけど、意外や意外。
ロリータモデルとしての歩み
続いて、青木美沙子さんのロリータモデルとしての歩みを追ってみましょう。
公開日:2024/05/17
✅ 青木美沙子さんは、高校時代に原宿でロリータファッションに出会い、その世界に魅了されました。
✅ 看護師の仕事とロリータモデルの活動を両立していましたが、「カワイイ大使」に任命されたことをきっかけに、常勤の看護師を辞め、ロリータの普及活動に専念するようになりました。
✅ 現在は、ロリータモデルの活動に加えて、ファッションブランドのプロデュース業なども行い、幅広い分野で活躍しています。
さらに読む ⇒CHANTO WEB|働く女性・ママのメディア出典/画像元: https://chanto.jp.net/articles/-/1005219?display=b高校時代にスカウトされたんですね。ロリータファッションの世界に足を踏み入れるきっかけが、こうして語られるのは興味深いです。
青木美沙子さんは、15歳の頃に雑誌「KERA」からスカウトされ、当初は古着ファッションが好きでしたが、雑誌企画で初めて着用したロリータファッションが大反響を呼び、ロリータモデルとしての道を歩むことになりました。その後、外務省から「カワイイ大使」に任命され、海外での活動も増えました。2017年にはテレビ番組「セブンルール」で年齢を公表しました。年齢を公表したのは、ロリータファッション愛好家の中に年齢を重ねても活動を続けたいという思いを持つ人が多く、年齢を公表することで「自分も頑張ろう」と勇気づけられる人がいるのではないかと考えたからです。
年齢を公表することで、多くの人々に勇気を与えたとのこと、素晴らしいですね。
ロリータファッションと結婚観
では、青木美沙子さんのロリータファッションと結婚観について、考えてみましょう。
✅ この記事は、ロリータファッションを40歳になっても楽しむ青木美沙子さんの半生と、年齢に縛られない生き方について語っています。
✅ 青木さんは、年齢を重ねても好きなファッションを貫くこと、そして、周りの目を気にせず自分の道を進むことの大切さを発信しています。
✅ ロリータファッションを通じて、年齢や社会的なルールに囚われず、自分らしく生きることの大切さを伝えたいという青木さんの強い意志が感じられます。
さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/shueisha_153435/ロリータファッションに対する偏見、確かに、日本社会では根強いものがありますよね。
青木美沙子さんは、30代前半に結婚への憧れからマッチングアプリで婚活を始めました。看護師として登録した際には多くの男性からアプローチがありましたが、ロリータファッションをしていることを明記すると、マッチング数が激減し、男性からの反応も大きく変わりました。実際にロリータファッションを着て男性と会ってみると、会話が成立せず、「その服、どこで買ったの?」など、バカにしたような質問や、「親に紹介できないよ」といった発言に傷つく経験をしました。一方、ロリータファッションであることを知っていても、普通の会話が成立する男性もいました。しかし、結局お付き合いには至りませんでした。美沙子さんは、男性側のロリータファッションに対する偏見は、日本の保守的な文化が影響しているのではないかと分析し、女性がファッションで自分の個性を表現することの大切さ、そして、それを受け入れる男性の寛容さを訴えています。
えー、ロリータファッションだと、結婚難しいのかな?
結婚への憧れと現実
青木美沙子さんの結婚への憧れと、現実とのギャップについて、見ていきましょう。
✅ 著者は、出会い系アプリでロリータファッションのプロフィールとナースのプロフィールで出会いを探したところ、ロリータのプロフィールでは反応が全くなく、ナースのプロフィールでは多くの反応があった。
✅ 著者は、ナースのプロフィールで反応があった人との信頼関係を築き、実際に会う際にロリータファッションで現れたところ、相手はドン引きし、著者のイメージと現実のギャップに戸惑った。
✅ 著者は、この経験を通じて、人の外見によって抱かれるイメージの偏見と、その偏見による現実とのずれを感じ、偏見は上等だと開き直り、自分らしく生きていくことを決意した。
さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/57183?page=2マッチングアプリでの経験、とても共感できます。偏見なく、相手と向き合える社会になれば良いですね。
青木美沙子さんは、32歳の時に結婚を意識し始め、ロリータファッションを続けながらの結婚の可能性を探り始めました。周りの友人たちの結婚や出産の話に焦りを感じ、35歳までに結婚したいという目標を立てました。しかし、ロリータファッションの世界や看護師の世界では出会いが少なく、積極的に出会いを求める必要性を感じた彼女は、マッチングアプリに登録することを決意しました。
ホンマに、世の中って、見た目で判断する人ばっかりやな。
ロリータファッションを通して見出す喜び
最後に、青木美沙子さんがロリータファッションを通して見出す喜びについて、考えてみましょう。
✅ ロリータファッションモデルの青木美沙子さんと峯岸みなみさんの対談では、ロリータファッションの定義や年齢を重ねてもロリータファッションを楽しめる理由について語り合われました。
✅ 青木さんは、ロリータファッションは日本発祥であり、年齢を重ねても様々なジャンルがあるため、自分に合ったスタイルで楽しめると話しています。
✅ また、ロリータファッションはアンチエイジング効果もあるとし、周りの目を気にせず自分の好きなファッションを楽しむことの大切さを訴えています。
さらに読む ⇒「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトにしたエッセイ投稿メディア|かがみよかがみ出典/画像元: https://mirror.asahi.com/article/14409804ロリータファッションを通して、自信と表現の喜びを見出す、青木美沙子さんの生き方は、とても素敵です。
青木美沙子さんは、ロリータファッションを通して、自信と表現の喜びを見出し、年齢を重ねても活動を続けることで、多くの人々に夢と希望を与え続けています。峯岸みなみさんと青木美沙子さんのラジオ番組「やっぱり今日も褒められたい」での対談をまとめた記事です。ロリータファッションモデルの青木美沙子さんは、ロリータファッションの起源や魅力を語り、年齢を重ねてもロリータファッションを楽しんでいることを明かしました。峯岸みなみさんは、青木美沙子さんのファッションに対する姿勢に共感し、周りの意見に左右されず、自分の好きなものを貫くことの大切さを学びました。また、ロリータファッションに対する周囲の反応や、結婚を控えた際に起こるであろう親との葛藤について話し合い、お互いの経験を共有しました。年齢や周囲の目を気にせず、自分の好きなファッションを楽しみ続ける青木美沙子さんの生き方は、多くの女性にとって共感できるのではないでしょうか。
年齢を重ねても、自分の好きなものを追求する、青木美沙子さんの姿勢は、現代社会において模範となるべきでしょう。
青木美沙子さんのように、年齢を重ねても、自分の好きなことを貫き、周囲の意見に左右されずに、自分らしく生きることは、素晴らしいですね。
💡 青木美沙子さんは、ロリータファッションモデルでありながら、正看護師の資格も持っている。
💡 彼女は、年齢や周囲の目を気にせず、自分の好きなファッションを貫き、多くの女性に勇気を与えている。
💡 青木美沙子さんの生き方は、年齢や社会的なルールに囚われず、自分らしく生きることの大切さを教えてくれる。