夢月ロアさん、金魚坂めいろさん、鳴神裁さん…にじさんじ騒動の真相は?暴露されたDMと公式声明文で明らかになった真実とは!?
💡 にじさんじ所属の女性VTuber・夢月ロアさんと、元所属の金魚坂めいろさんの間で発生した騒動について解説します。
💡 騒動の発端は、夢月ロアさんの配信での「なまり」が、金魚坂めいろさんの「なまり」と似ていたことから始まりました。
💡 この騒動は、金魚坂めいろさんの契約解除、鳴神裁さんによる誹謗中傷、裁判へと発展していきました。
それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。
デビューと金魚坂めいろさんとの騒動
金魚坂めいろさんの引退理由は、運営からの方言矯正の強要によるものだとされています。
公開日:2020/10/20
✅ 金魚坂めいろさんの引退理由は、運営からの方言矯正の強要によるものだとされています。
✅ 夢月ロアさんが金魚坂めいろさんの方言をパクられたと感じ、運営側に訴えたことで、金魚坂めいろさんは方言をやめるように要求されたとされています。
✅ 金魚坂めいろさんは復帰配信で運営との間で辛いことがあったこと、運営との話し合いが上手くいかなければ引退するかもしれないことを示唆していました。
さらに読む ⇒あこらべる出典/画像元: https://acoco0084.com/entertainment/kingyonijisanji/所属事務所とのトラブル、大変だったと思います。
2019年1月17日、夢月ロアさんはにじさんじ所属の女性VTuberとしてデビューしました。2020年7月、夢月ロアさんは自身の配信中に九州訛りを披露し、その口調が同じくにじさんじ所属の金魚坂めいろさんの口調に似ているという視聴者の指摘から騒動が勃発しました。夢月ロアさんは事務所に相談し、金魚坂めいろさんは事務所を卒業しました。その後、金魚坂めいろさんは活動再開を希望しましたが、再度問題が発生し、二度目の契約解除で事務所を卒業しました。
マジ!?方言矯正って、ちょっとキツくない?
金魚坂めいろさんの契約解除
契約解除に至る経緯が公開されたことで、ファンからは運営の対応や夢月ロアさんに対する批判的な意見が多く見受けられます。
✅ にじさんじ所属の新人ライバー金魚坂めいろさんの契約解除は、夢月ロアさんとのキャラクターの「なまり」が酷似していたことが発端となり、金魚坂めいろさんが運営との契約上の秘密保持義務違反を行ったことで、契約解除に至った。
✅ 契約解除に至る経緯の詳細が公開されたことで、ファンからは運営の対応や夢月ロアさんに対する批判的な意見も多く見受けられる。
✅ 金魚坂めいろさんは、契約解除後も活動を続けたい意向を示しており、今後の動向に注目が集まっている。
さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/78569契約解除の原因は、夢月ロアさんのキャラクター設定に影響を与えてしまう可能性があったためだとされています。
金魚坂めいろさんの契約解除の原因は、夢月ロアさんの配信での『なまり』が金魚坂めいろさんの『なまり』と似ていたことで、夢月ロアさんのキャラクター設定に影響を与えてしまう可能性があったためです。夢月ロアさんは自身の口調が『魔界』特有の『なまり』であると説明し、金魚坂めいろさんの口調が『魔界なまり』に似ているため、世界観が崩れるとして口調の訂正を求めました。しかし、金魚坂めいろさんは自身の口調は育った環境からくるものであり、意図的な模倣ではないと主張しました。双方に折衷案を提示したものの、金魚坂めいろさんは自身の口調が模倣ではないことを公式声明として発表することを要望し、それが叶わなければにじさんじを『卒業』すると通告しました。いちからは公平性を期するため、公式声明発表は行わず、金魚坂めいろさんは9月上旬に1回目の契約解除を申し入れました。
えー、運営はもっとうまくフォローできなかったのかな?
金魚坂めいろさんの二度目の契約解除
金魚坂めいろさんと誰かのやり取りや、金魚坂めいろさん引退に伴う声明文についての話し合いなどが、記事に添付された画像と共に詳細に記述されています。
✅ この記事は、にじさんじ所属Vtuberの金魚坂めいろが、夢月ロアとのトラブルにより引退に至った経緯について、リークされた画像と公式声明文を元にまとめたものです。
✅ 具体的には、金魚坂めいろが夢月ロアから直接DMを送ってこないよう運営に頼んだことや、7月12日のライバー全体チャットでのやり取り、10月18日の鳴神裁配信でのパクリ疑惑などが紹介されています。
✅ また、運営による契約解除通知の発せられた後の金魚坂めいろと誰かのやりとりや、金魚坂めいろ引退に伴う声明文についての話し合いなどが、記事に添付された画像と共に詳細に記述されています。
さらに読む ⇒ atwiki(アットウィキ)出典/画像元: https://w.atwiki.jp/kingyozaka_hokanko/pages/63.htmlやはり、双方に言い分はあるものの、運営の対応が適切ではなかったと感じる部分もあります。
その後、金魚坂めいろさんは活動を再開希望しましたが、運営の許可を得ずに他ライバーから嫌がらせを受けていたことを示唆する発言をし、これが秘密保持義務違反にあたるとして、9月末に再び『卒業』を申し入れました。その後、金魚坂めいろさんは『卒業』の取り消しを要望しましたが、信頼関係の再構築が困難として受け入れられず、さらに社外の配信者が金魚坂めいろにしか知り得ない情報や画像を公表したことで、再び秘密保持義務違反が確認され、最終的に契約解除となりました。いちからはこれらの経緯を詳細に説明し、ファンに謝罪しました。夢月ロアさんも自身もツイッターで説明を行い、騒動に対してファンに謝罪しました。
運営の対応が雑すぎるって感じるのは私だけ?
鳴神裁さんによる誹謗中傷と裁判
鳴神裁さんの主張は根拠が薄く、夢月ロアさんへの誹謗中傷につながりました。
✅ 金魚坂めいろの訛りが夢月ロアの真似だと騒動が起きた。鳴神裁が配信でこの騒動に触れたことがきっかけで、金魚坂めいろは運営から契約解除された。
✅ 鳴神裁は金魚坂めいろからリークされた情報に基づいて、夢月ロアが金魚坂めいろをいじめていると主張していた。しかし、証拠は提示されず、夢月ロアは自身のアカウントでいじめを否定している。
✅ 鳴神裁の主張は根拠が薄く、夢月ロアへの誹謗中傷につながった。夢月ロアは体調を崩し、ファンクラブを停止した。この騒動は鳴神裁の責任が大きいと言われている。
さらに読む ⇒Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア出典/画像元: https://togetter.com/li/1823636夢月ロアさんが体調を崩し、ファンクラブを停止したというのは、とても残念です。
金魚坂めいろさんとの騒動に、暴露系Vtuberの鳴神裁さんが乱入し、夢月ロアさんが金魚坂めいろさんに嫌がらせをしていたと動画で発信したため、夢月ロアさんは炎上し、誹謗中傷が殺到しました。夢月ロアさんは活動休止を発表し、事務所は金魚坂めいろへの嫌がらせはなかったと発表しました。その後、夢月ロアさんは誹謗中傷を行った人物に対し、アバターに対する名誉毀損で裁判を起こしました。2023年1月24日、大阪地裁は、アバターに対する誹謗中傷は名誉毀損にあたるという判決を下しました。この判決は、デジタル上の分身であるアバターへの誹謗中傷が、アバターを使う本人への名誉毀損にあたるという初めての判決となりました。裁判の結果、プロバイダー側は投稿者の個人情報の開示を命じられました。
裁判で名誉毀損が認められたのは良かったけど、夢月ロアさんも大変だったよね…
活動休止と今後の展望
夢月ロアさんと鳴神裁さんの争いは、不起訴という結果で終結したものの、今後の展開として民事裁判の可能性が浮上しており、今後の動向に注目が集まっています。
✅ にじさんじ所属Vtuber・夢月ロアは、新人いじめ疑惑のデマによる誹謗中傷で活動休止しており、その原因となった金魚坂めいろは、暴露系Vtuber・鳴神裁に情報を漏洩したことが原因で契約解除となりました。
✅ 夢月ロアは、鳴神裁を名誉棄損で告訴したものの不起訴となり、ネット上では鳴神裁の発言が正しかったのではないかといった声や、夢月ロアの復帰を願う声など、様々な意見が飛び交っています。
✅ 夢月ロアと鳴神裁の争いは、不起訴という結果で終結したものの、今後の展開として民事裁判の可能性が浮上しており、今後の動向に注目が集まっています。
さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/3903376夢月ロアさんの復帰を望む声は根強いものがあります。今後の動向に注目しています。
夢月ロアさんは、2020年10月より活動休止しており、その理由は、同僚Vtuberとの騒動による炎上と、暴露系Vtuber・鳴神裁さんとの裁判が原因とされています。2023年8月、鳴神裁さんに対する刑事裁判は「不起訴」で決着し、刑事責任は問われませんでしたが、弁護士は民事訴訟を提起しました。現在も活動休止状態が続いており、引退説も浮上していますが、公式からの発表はありません。今後の活動再開については、裁判の結果や精神的な負担、イメージ回復など様々な要素が絡み合っており、現段階では不透明です。夢月ロアさんは、活動休止後もファンから多くの応援メッセージを受け取っていることが報告されており、復帰を望む声は根強いものがあります。今後の動向に注目が集まっています。
夢月ロアさんの復帰を心待ちにしています!
今回の騒動は、VTuber業界の課題を浮き彫りにしたと言えるでしょう。
💡 夢月ロアさんと金魚坂めいろさんの騒動は、にじさんじというVTuber事務所が抱える問題点を露呈させました。
💡 ファンから大きな注目を集めたこの騒動は、VTuber業界の抱える問題点を改めて考えさせられる事件となりました。
💡 今回の騒動を通して、VTuber業界は、所属ライバーのマネジメント、情報公開のあり方について、真剣に考える必要があるでしょう。