市川染五郎、歌舞伎界の新星!伝統と革新を繋ぐ彼の挑戦とは?古典歌舞伎への熱い思いと、新たな挑戦が光る!!
💡 市川染五郎さんは、歌舞伎界の新星として注目を集めている若手俳優です。
💡 伝統芸能である歌舞伎を継承しながらも、新たな挑戦を続ける姿が魅力です。
💡 古典作品への深い愛情と、現代的な解釈を取り入れた作品作りに挑戦しています。
それでは、市川染五郎さんの活躍について詳しく見ていきましょう。
新春浅草歌舞伎での新たな挑戦
新座頭として、中村橋之助さんの決意表明は力強く、これからの歌舞伎界を担う若手俳優への期待が高まります。
✅ 「新春浅草歌舞伎俳優」が、顔ぶれを一新し、中村橋之助さんを新座頭に迎え、中村鷹之資さん、中村玉太郎さん、市川染五郎さん、尾上左近さんが新たにメンバーに加わりました。
✅ 中村橋之助さんは、座頭として若手を引っ張っていく決意を表明し、先代から受け継いだバトンをさらに大きく重いものにすることを誓いました。
✅ 初出演となる市川染五郎さんは、祖父の松本白鸚さんから大役の武智光秀を教わることを楽しみにしている一方、歌舞伎座での家族との舞台を離れることに葛藤があったことを明かしました。
さらに読む ⇒TBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1545625?display=1染五郎さんの初舞台、楽しみですね。祖父である松本白鸚さんから教わった武智光秀役、どんな光秀を演じるのか楽しみです。
2025年1月2日開幕の『新春浅草歌舞伎』に、市川染五郎が初出演します。平均年齢24歳の若手俳優からなる座組で、約1か月間、浅草公会堂での公演を担います。染五郎は、第1部の『絵本太功記』で武智光秀と真柴久吉の二役を演じます。光秀役は、祖父の松本白鸚から教わり、2019年に歌舞伎座で見た中村吉右衛門の大叔父の光秀役が印象に残っているとのこと。光秀は家族との対面シーンもあり、大きな人物を表現するために肚で芝居をする必要を感じているそうです。また、第2部の『棒しばり』では太郎冠者役を演じ、コミカルな舞踊にも挑戦します。染五郎は、今回の浅草歌舞伎で、新しいメンバーとの共演や、光秀と久吉という対照的な役を通して、歌舞伎らしい舞台を観客に届けたいと意気込んでいます。
染五郎さんの初舞台、楽しみですね!歌舞伎座とはまた違った舞台での活躍、期待してます!
古典歌舞伎への愛情と新たな挑戦
歌舞伎役者の八代目市川染五郎さんのインタビュー、興味深いですね。
公開日:2024/09/04
✅ 記事は、歌舞伎役者の八代目市川染五郎さんのインタビュー記事で、自身にとって特別な演目である「勧進帳」の弁慶を演じることへの意気込みや、古典歌舞伎に対する思い、そして9月歌舞伎座での「妹背山婦女庭訓 吉野川」への出演について語っている。
✅ 染五郎さんは、2018年の襲名披露で「勧進帳」の義経を演じた際、故・二世吉右衛門さんから「舞台上にいるときはお父さんとか先輩というのを忘れて、自分がいちばん偉い人だと思って堂々とやりなさい」とアドバイスを受けたことを振り返り、6年経った今、弁慶を演じる上でその言葉を体現したいと考えている。
✅ また、古典歌舞伎は、役の型の原点を追究することで、歴史を深く理解できる面白さがあり、新作歌舞伎を作る上でも古典の知識は不可欠であると語っている。9月の「妹背山婦女庭訓 吉野川」では、同世代の尾上左近さんと共に、美しくも儚い悲恋を表現したいと意気込みを語っている。
さらに読む ⇒婦人画報デジタル | 食も文化もウェルネスも。「本物」がここにある出典/画像元: https://www.fujingaho.jp/culture/a61932127/ichikawa-somegoro-interview-240904/古典歌舞伎への深い愛情を感じますね。染五郎さんの言葉から、歌舞伎への強い意志を感じます。
八代目市川染五郎は、9月の歌舞伎座「秀山祭」で『勧進帳』の源義経を演じます。2018年の襲名披露以来、6年ぶりの同役で、当時12歳で変声期だった染五郎は、大叔父である二世吉右衛門から「義経は登場人物の中で一番偉いと思って堂々とやれ」と教えられたことを胸に、大人になった今、より深い表現に挑戦します。染五郎にとって『勧進帳』は音楽的な面で好きな作品であり、高麗屋にとって重要な演目です。高祖父の七代目松本幸四郎が確立した現在のスタイルを継承し、将来は自身も受け継がねばならないという意識があります。染五郎は古典歌舞伎への深い愛情を持ち、型や歴史を研究することに喜びを感じています。古典作品は、過去の積み重ねを丁寧に掘り下げる作業を通して、新たな発見や面白さを生み出していくものだと考えています。また、新作歌舞伎も積極的に制作していますが、古典歌舞伎の知識が基盤にあるからこそ、新しい作品を生み出すことができると考えています。新作は、自分自身でピースを組み立てながら、作品を完成させていく過程を楽しんでいます。9月には、古典の名作『妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)吉野川』にも出演します。同世代の尾上左近との共演を喜び、互いに刺激し合いながら、精一杯のパフォーマンスを目指しています。今回の「秀山祭」は、初世中村吉右衛門の功績を顕彰し、その芸と精神を継承するイベントであり、2021年に亡くなった二世吉右衛門ゆかりの演目も上演されます。染五郎は、これまで培ってきた経験と、大叔父からの教えを胸に、新たな「義経」像を創り出すことでしょう。
染五郎さんの『勧進帳』への意気込み、伝わってきました!古典歌舞伎への愛情、素晴らしいですね!
親子共演で魅せる「裏表太閤記」
親子共演の「裏表太閤記」、話題ですね。
✅ 「裏表太閤記」は、豊臣秀吉と明智光秀の光と影を描いた作品で、松本幸四郎が3役、市川染五郎が2役を演じます。幸四郎は、秀吉の颯爽たる姿を見せたいと意気込み、染五郎は、初演のスケール感を継承し、視覚的に楽しめる演出で観客を魅了したいと語っています。
✅ 二幕目では、幸四郎が鈴木喜多頭重成、染五郎がその息子・孫市を演じ、親子で重厚な人間ドラマを展開します。幸四郎は、忠義や親子の情愛がドラマチックに描かれている場面であると語り、染五郎は、義太夫狂言のせりふ回しやテンポを研究し、役の内面的な部分を表現したいと述べています。
✅ 幸四郎は孫悟空として宙乗りを披露し、染五郎は宇喜多秀家として踊りの場面に出演します。古典的な歌舞伎の演出と踊り、どちらもこなす必要のある役柄であると、二人とも稽古に励んでいます。三幕構成で、光秀、鈴木家、そして西遊記と三番叟など、歌舞伎の古典演出をふんだんに盛り込んだ作品となっています。
さらに読む ⇒歌舞伎美人出典/画像元: https://www.kabuki-bito.jp/news/8967幸四郎さんと染五郎さんの親子共演、楽しみですね。古典歌舞伎の演出と現代的な解釈の融合、どんな作品になるのか期待しています。
7月歌舞伎座での「七月大歌舞伎」夜の部「千成瓢薫風聚光裏表太閤記」について、主演の松本幸四郎と市川染五郎の親子が取材会を行いました。約43年ぶりの上演となる本作は、豊臣秀吉の出世物語を基にした作品で、秀吉の活躍とライバル・明智光秀らを描いた物語が展開されます。幸四郎は秀吉、鈴木喜多頭重成、そして孫悟空の3役、染五郎は喜多頭の息子・鈴木孫市と、宇喜多秀家の2役を演じます。初演のスケール感とエネルギーを受け継ぎつつ、現代のお客様に届くようドラマや義太夫の詞章を一部変更し、古典歌舞伎の演出を取り入れた作品となっています。特に注目すべきは、忠義深い親子・喜多頭と孫市の親子愛を描いた2幕目です。舞台は備中高松城の軍師・喜多頭の塞で、窮地に陥る父を案じた孫市が帰ってきますが、喜多頭は孫市の前で主への裏切りを口走ります。この場面について幸四郎は、忠義と親子の情がドラマティックに描かれていると語り、染五郎は孫市の芯の強さを表現したいと意気込みを語りました。また、幸四郎の父・松本白鸚が本作に大綿津見神役で登場し、人間を超越した存在を演じるとのことです。舞台では、幸四郎演じる秀吉と染五郎演じる孫市が、尾上松也演じる光秀を相手に大滝での立廻りを披露します。さらに、幸四郎は自身が主演する映画「劇場版鬼平犯科帳血闘」の撮影現場で「裏表太閤記」のスチール撮影が行われたことを明かし、孫悟空の姿でスタッフ・キャストを驚かせたエピソードを披露しました。染五郎は、自身の写真を「義経千本桜」の鷲尾三郎と扮装が似ていると語り、役作りに生かしたいと考えていることを話しました。今回の「裏表太閤記」は、古典歌舞伎の演出と現代的な解釈が見事に融合した、注目すべき作品と言えるでしょう。
幸四郎さんと染五郎さんの親子共演、熱いですね!古典歌舞伎の演出と現代的な解釈の融合、観に行きたいです!
美貌と演技力で魅せる若手スター
染五郎さんの美貌と演技力、魅力的ですね。
✅ 鎌倉殿の13人第17回「助命と宿命」では、頼朝が木曽義仲の嫡男・義高の処断を義時に命じたこと、義高は義時の冷酷な一面と、父を殺された恨みを理解しながらも、父の遺志を継ぐために生き延びようと決意したこと、そして義高は大姫との別れを惜しみながらも、義時を信頼できずに逃亡し、藤内光澄によって命を落としたことが描かれた。
✅ 義高役の市川染五郎は、義仲の遺志を継ぐ決意と、大姫への愛情、義時への不信感を繊細な演技で表現し、視聴者に強い印象を与えた。特に、義高が政子に対して「私は鎌倉殿を決して許しはしない」と告げるシーンでは、染五郎の鋭い眼差しから、義時の冷酷さと父を殺された怒りを強く感じることができた。
✅ 義高の最期は、大姫との手毬の紐が刀に絡みついた状態で、藤内光澄によって命を奪われたという、悲劇的なものであった。義高が最期にどのような感情を抱いていたのかは描かれなかったが、大姫を思っていたのか、頼朝への憎しみを抱いていたのか、いずれにしても視聴者に深い悲しみと余韻を残すものとなっている。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2022/05/post-1020982.html染五郎さんの義高役、本当に素晴らしかったですね。悲劇的な最期は、視聴者の心に深く刻み込まれました。
市川染五郎は、歌舞伎界の若手スターで、その美しさは多くの人を魅了しています。映画『さらば、わが愛/覇王別姫』や『御法度』のような作品に合いそうな妖艶さを持ち合わせています。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、木曽義仲の息子・義高を演じ、凛々しい若武者を見事に演じきりました。義高の最期は、悲しくも鮮烈で、視聴者の心に深く刻み込まれる名シーンとなりました。彼の演技は、悲しみを120%体感できるものであり、ストレスを洗い流すセラピー効果をもたらすと言えるでしょう。染五郎の今後の活躍が期待されます。
染五郎さんの義高役、ハマり役でしたね!美貌と演技力で魅せる若手スター、今後の活躍も期待してます!
「鎌倉殿の13人」での義高役と今後の期待
染五郎さん、三谷幸喜監督からの抜擢、素晴らしいですね。
✅ 市川染五郎演じる源義高の悲劇的な最期が視聴者に強い印象を与え、「義高ロス」がSNS上で話題になった。
✅ 三谷幸喜は、染五郎の祖父である松本白鸚の大ファンであり、白鸚主演の大河ドラマ「黄金の日日」に感銘を受け、脚本家を志した。
✅ 三谷は、染五郎の才能に早くから注目しており、「鎌倉殿の13人」への抜擢は三谷の強い意向によるものだった。三谷作品への出演を通して、染五郎と三谷の関係は今後ますます深まる可能性がある。
さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2096680/三谷監督からの強い推薦、染五郎さんの才能を高く評価されていることがわかります。
このコラムは、2022年5月3日に埼玉県狭山市民会館大ホールで行われた『鎌倉殿の13人』トークイベントのリポートです。イベントには、ドラマのチーフ・プロデューサーである清水拓哉氏と、源義高役を演じた八代目市川染五郎が出演しました。源義高は、木曽義仲の息子で、頼朝の命によって宇治川の戦いで父が討ち死にした後、命を狙われるようになります。義高は頼朝の娘・大姫に許嫁として鎌倉に迎えられますが、大姫によって生れ故郷の比企郡へ逃がされ、現在の狭山市入間川の河原で殺害されました。コラムでは、義高が美少年だったという史実について、祖父の義賢が藤原頼長の男色の相手であったことに触れられています。また、イベント当日までに、義高の終焉の地である狭山市の清水八幡宮を訪れた様子も記されています。コラムの筆者は、初めて生で観る市川染五郎の姿に期待を寄せています。市川染五郎が演じた源義高の死が『鎌倉殿の13人』で大きな反響を呼び、SNSでは「義高ロス」の声が多数上がりました。わずか5回の出演でしたが、染五郎は視聴者に「薄幸の美少年」という強い印象を与えました。染五郎は三谷幸喜の強い推薦で義高役に抜擢されました。三谷は染五郎の祖父である松本白鸚の大ファンで、白鸚が主演した大河ドラマ『黄金の日日』に感銘を受け、劇作家を志したそうです。三谷は染五郎の父である松本幸四郎とも仕事をしており、染五郎の叔母である松たか子も三谷の作品に参加しています。染五郎はトークショーで「幽霊役でもいいから、また『鎌倉殿』に出演できたら」と発言しており、再登場の可能性も期待されています。
三谷監督作品への出演、今後の活躍も楽しみですね!染五郎さんの才能がもっと開花するといいな。
市川染五郎さんの活躍、これからも注目していきたいですね。
💡 市川染五郎さんは、古典歌舞伎への深い愛情を持ちながら、新たな挑戦を続ける若手俳優です。
💡 伝統芸能である歌舞伎を継承し、現代の観客に届くような作品作りを目指しています。
💡 今後の活躍にも期待が高まります。